・・・。8月11日日本時間3時未明。。。ロンドンオリンピック男子サッカー3位決定戦・・・。 あーあ、目が覚めちゃったよ!! 前日もなでしこの初の銀メダルの試合もみたし、寝不足だし!でも、サッカーは生活の一部・・・。観ちゃった。 結果韓国に0-2の完敗。。。ここではサッカーの話はしません。 なんということをしてしまったのか。これからあのコミケに行こうとする人間がまともに睡眠も取らずに乗り込んだのです! テンションめっちゃ低かったはずw 大井町からりんかい線で国際展示場へ向かうのですが、私はこの日で東京を去るため、天王洲アイルでキャリーを預けるため一度下車、コインロッカーに荷物を預けて国際展示場へ向かいます。 先に向かったかぼちゃさんと再会! ビックサイトに向けて歩いて行くのですが、サークル入場に向かう人は女性が圧倒的に多い! そして待機列を見ると男性が殆どw この暑さの中何時間も待つなんて私には出来ない。。。 並んでおられた方々本当にお疲れ様です! やべーよ!人の数やベーよ!!!などいいながらサークル入場口へ 今回配置が初の西地区ということもあり、移動も東に比べてマシでした! しかも会場内は冷房が効いてる!?当日は曇りだったためか、冷房による冷風を幾度となく感じることができました。 まあそれでも汗は噴出すんですが。。。 初日に直接搬入のトラブルがあったという話をツイッターのTLで見ていたので自分の荷物が心配でした!何とか自分の荷物は指定場所にありましたが、東地区の荷物が数個あり、やっぱりトラブルはあったのだと確信しました。 荷物受け取りでずっと仲良くしてもらっている百合漫画作家さんのマウンテンプクイチさんとばったり出会って荷物運びながら話をしましたw 売れっ子作家さんで今回初の壁配置!凄いなー!! 準備してあいさつ回りをと思ったのですが、予想以上に時間がかかってしまい、結局挨拶に回ろうと思っていたところへ伺うことが出来ず、10時を迎えました。 8888888の拍手を合図にコミケ2日目スタートです。 売り子のかぼちゃさんとまったりやろうと話をしていて、最初のお客様が来るまでボーっとしてました。まあ、こんな感じで進めば気が楽だと思っておりましたが、その後たくさんの方に来て頂き、結局4時終了のアナウンスがあるまで自分がスペースを離れることはありませんでした。 凄く有難いことに予想をはるかに越える方に新刊、既刊ともに買っていただけて凄く嬉しかったです。中身をみて買ってくれた方が多かったので私はそれが何より嬉しかったです。 本当にありがとうございました。 スケブ、色紙と数枚描かせて頂きましたが、上手く描けずで申し訳なかったです。 今回予想を上回る方に来ていただけたことで両隣のスペースに列がはみ出して迷惑をお掛けしてしまいした。本当に申し訳ありません。 売り子さんが一人だったので周りを見ることが出来ず迷惑をかけてしまったと思います。やはりコミケで売り子さんが複数人いない場合はスケブは受けるべきではないのかと思ったりもしました。今回のことを猛省しました。 開催中は本当に余裕なかったので他の状況がわからなかったのですが、撤収してから初めて企業ブースに行ってみました!当然完売のオンパレードだったのですが、京アニのブースで販売されてたけいおん!のC82限定品はゲットできましたw 知り合いに頼んで買ってきてもらいましたよ!!!やったね!! ちなみ自宅に帰ってからあけましたが、チャームは絶対に使うことないと思うwもったいなくて使えないww 17時過ぎにビックサイトを出てかぼちゃさんやその他一緒にいた方々とはお別れし、空港へ この日はお台場で花火大会があったようで、飛行機が離陸した時に観てやれ!!と思いましたが、なんと私が座った席は羽が見える席ww 花火が全く見えないまま離陸し50分後には大阪に到着してました。。。 発着が遅れていたため、愛車に乗り込めたのが21時でした。その後大阪で友達の宗像さんとお疲れさん会をするために移動し、車を預け荷物を置いた後お好み焼きのお店でアルコールを頂き、美味しい大阪の食に舌鼓を打ち酔っ払いは宿泊先で爆睡しました。 3日目開催日に宗像さんのご家族と共に車で移動し神戸で食事をし盆特有の渋滞を堪能し自宅へ帰りました。 いろいろと手配してくれた宗像さんありがとうーー!! 次のイベント参加は9月2日のインテックス大阪で開催されるこみっく★トレジャー20です。 4号館 ク-23aでお待ちしてますー。 頒布物はコミケ同じですが、改めてお知らせしたいと思います。 コミケ参加するようになってから本当に楽しくて仕方ないですね!冬コミも当然申し込みました!受かればいいなぁ ぐだぐだとした日記になってしまいましたが、「楽しかった!」ということが伝わるといいなーw